1. トップ > 
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

ツイタもんについて

お子様の校門通過時刻を記録するサービスです。お子様にICタグを持って登下校いただき、システムを設置している校門(または玄関)を通過する時刻と映像を記録します。また学校からの一斉メールを無料で受信できることができます。(ツイタもんシステムにてメール送信をされた場合に限ります。)
個人情報の観点から防犯カメラの映像は学校のPCもしくはツイタもん事務局でしか確認することができません。警察等から映像提供を求められる際にも学校に設置している機器からデータを抜き出すことはできません。警察署より必要な書類を提出していただいた上で、事務局から情報提供する場合がございます。
無料会員は校門を通過した際の登下校時刻のデータは学校のPCと事務局にて記録されますが、登下校メールは送信されませんので、確認することはできません。有料会員になると登下校の時刻がメールで送信され、アプリや携帯サイトにて過去の記録を確認することができます。また、無料会員はメールアドレスは基本1つのみの登録ですが、有料会員になるとメールアドレスが最大6つ登録できるため、学校からの連絡メールなど家族の方と共有することができます。
管理を徹底し、厳重な情報管理を行っております。データセンターは、情報セキュリティ管理ISO27001認証取得企業の管理するデータセンターであり、セキュリティポリシーに基づき厳重な情報管理を行っております。また入退館、入退室管理の徹底とセーバ、ネットワーク機器管理における高いセキュリティの設置環境で管理されております。
ICタグをお持ちいただくことは無料です。お持ちいただくことで通過時刻と映像の記録、また学校からの一斉メールを無料で取得できます。(ツイタもんシステムにてメール送信をされた場合に限ります。)有料オプションの通過時刻の配信サービス費用につきましてはこちらをご覧ください。
発信する電波は健康に十分配慮しております。電波出力は病院内で使用されているPHSよりも桁違いに低く、ペースメーカー等へも影響を与えないことは検証済みです。詳しくはこちらをご覧ください。
ICタグは貸出品のため、ご卒業時に学校へICタグをご返却ください。学校へ返却いただければ特に手続きは必要ありません。ただし、ご転校や途中退会に関しましては事務局までご連絡ください。
HP内の「ツイタもんタグ紛失申告フォーム」よりご申告ください。なお、ICタグは貸出品のため2,000円(税別)の代金をお支払いいただく必要がございます。(入金確認後のタグ発送となります。)詳しくは申告確認後、改めてメールにてご連絡を差し上げますのでそちらをご参照ください。

登下校メールについて

①ICタグ配布後約1か月程度(タグ配布月の月末まで)お試し期間を設けております。お試し期間終了後有料会員のお申込みが済んでいない場合、お試し期間終了後登下校メールの配信が停止いたします。まだお申込みをされていない場合は、HP内にあります「有料会員入会フォーム」よりお申込みください。
②メールアドレスに相違はありませんか?ツイタもん携帯サイトやツイタもんアプリにてアドレスの確認ができます。まだ一度もメールが届いていない場合は、アドレスに相違がないか確認をお願いいたします。※初期パスワードは固定電話か携帯電話番号の下4ケタです。
③携帯会社のセキュリティポリシーの変更により、今までメールが届いていても急にメールが届かなくなる場合がございます。迷惑メールフィルタの設定をしていない場合でも、携帯会社にてはじかれる場合がございますので、ツイタもんのメールアドレスを受信許可リストに登録してください。詳しい設定方法はツイタもんHPにございます「メールが届かない場合(迷惑メールフィルターの解除方法)」をご参照ください。なお、Gmailをご利用の方は、HP内のTOPICSの2020年5月25日掲載しております「@gmail.comへのメール不達について」をご参照ください。
④ICタグは微弱な電波となっているため、カバンの中などに入れていると、水筒・鍵・その他金属類などによって電波を吸収されてしまい、センサーに電波が届かずに通過履歴がとれない場合がございます。そのためカバンの外側につけていただくことを推奨しております。また、車での通過や近くに車がある場合など、電波が遮断されてしまい、通過履歴が取れない場合がございます。
⑤学校に設置しておりますシステムの仕様上、タグの種類によって電池交換が必要なものがあります。ICタグのネジ穴がプラスのものは1年に1回電池交換が必要となります。電池交換の時期に学校経由で電池を配布しておりますが、交換はお済みでしょうか?済んでいないようでしたら、電池交換をお願いいたします。また、電池には個体差があり、通常より早く切れてしまう場合がございます。その場合は、事務局までご連絡いただきましたら、新しい電池を送付させていただきます。なお、ネジ穴が星形のものは電池交換の必要はなく、ご卒業までそのままご利用いただけます。
⑥ツイタもんのシステムが設置されている門もしくは玄関を通過されておりますか?現在、コロナウイルスの影響により学校によっては、登下校門を変更されている学校もあるようです。一度ご確認をお願いいたします。
ツイタもんが設置されている門の近くに滞在されますとタグの電波を取り続けてしまい、メールが何通も届いてしまいます。それを防ぐため、登下校のメールは10分に1度送信されるようになっております。10分以内の通過に関しては最初の1通のみメールが届きます。校門前に長時間滞在していると10分毎にメールが届くようになりますのでご注意ください。
有料会員の専用サイトよりお申込み後、システムへの反映に2~3営業日お日にちをいただいております。メール配信されるまで今しばらくお待ちください。また、2~3営業日たってもメールが届かない場合は、事務局までお問合せください。また事務局は土日祝日はお休みをいただいておりますので、ご了承ください。
ツイタもんの携帯サイトもしくはツイタもんアプリより追加が可能です。追加方法につきましては、HP内にございます「登録情報の変更(メールアドレス変更・追加等)」をご参照ください。
携帯サイトやツイタもんアプリよりメールアドレスを追加していただいた際に、「一括メールを受信する」という項目にチェックを入れていますか?「受信しない」やボタンがグレーになっていると登下校メールは配信されますが、一斉メールは受信されませんのでご確認ください。
登下校メール内のタグ番号はお名前などお好きな表記に変更することが可能です。携帯サイトもしくはツイタもんアプリ内のニックネームの変更よりお好きな表記に変更できます。

ツイタもんアプリについて

ツイタもんアプリの初期パスワードはお申込時にご登録いただきました、固定電話番号か携帯電話番号の下4桁がパスワードとなります。また、パスワード問合せをされる場合、ツイタもんに登録されていないアドレスから問い合わせの空メールを送信されますと、自動返信されませんのでご注意ください。
ツイタもんアプリ内で表示している登下校時刻は過去の記録を確認するものとして、設置をしております。その為、反映にタイムラグが発生する場合がございます。リアルタイムでの登下校時刻の確認は有料オプションの登下校メールにてご確認ください。

有料会員の申込みについて

HP内にございます「有料会員入会フォーム」かツイタもんアプリ内の「有料プランのお申込み」をご選択いただきますと、お申込み専用フォームが開きます。そちらでICタグ番号とご登録の電話番号にてログインしていただき、お支払い方法をご選択後、手順に沿ってお手続きをお願いいたします。料金に関しては25日以降のお申し込みの場合は、翌月の料金からのご請求としております。ご確認のうえお申し込みをお願いいたします。
【例】7月にお手続きをされる場合
7月24日までに申込→7月からの料金
7月25日以降の申込→8月からの料金
口座振替をご選択いただいた場合、SMBC決済ステーションにて振替先の口座情報をご登録いただいた後、実際に登録のある口座かどうか確認のため、ご登録いただいた金融機関サイトへ移管いたします。ご選択いただいた金融機関によって暗証番号を聞かれることがあるようですが、金融機関サイトにて入力された情報はツイタもん事務局には共有されませんのでご安心ください。
口座番号は半角数字で入力されていますか?また、口座名義は半角カタカナで苗字と名前の間に半角スペースを入れて入力してください。スマートフォンから入力する際、固定値で全角で入力されることがあるようです。
ご注文内容の1円表記につきましては、クレジットカードの有効性を確認するためにオーソリ(信用承認)を行う際に、仮の金額として1円をご登録させていただいております。実際に1円が引き落とされることはございませんので、ご安心ください。
口座振替やクレジット決済をご選択された場合、SMBC決済ステーションにて必要事項を登録していただきます。お手続き完了後、画面の下部にございます、ショップに戻るをご選択いただきますと、最初の登録専用サイトへ戻り「登録完了しました。この画面を終了するには「ブラウザのタブ」を閉じて終了してください。」と表示されます。その画面が表示されますと正常に登録が完了となります。ショップサイトへ戻らないと登録が完了されませんので、ご注意ください。
コンビニ支払用紙を作成するのにお時間を頂戴しております。ご登録完了後システムへの反映か完了されましたら、先行してメール配信を行います。ご準備が整いましたら学校を通じてコンビニ支払用紙をお渡しいたしますので、今しばらくお待ちください。
コンビニ支払用紙の支払期日までにお支払いが確認できない場合、メール配信が停止されます。支払期日が過ぎた場合でも、支払期日後1週間程は支払用紙をそのままご利用いただけますので、そちらをご利用いただきお支払ください。1週間以上経過している場合は、事務局までお問合せください。
ご入金の確認に2~3営業日お日にちがかかります。ご入金の確認が取れ次第、メール配信が再開されますが、できるだけお早目にお手続きを頂けるようお願いいたします。
コンビニ支払用紙の支払期日までにお支払いが確認できない場合、メール配信が停止されます。支払期日が過ぎた場合でも、支払期日後1週間程は支払用紙をそのままご利用いただけますので、そちらをご利用いただきお支払ください。1週間以上経過している場合は、事務局までお問合せください。
有料会員の契約は年度契約となっております。学校に通わない場合でもシステムは稼働しており、ご利用いただける環境にございます。そのため使用しない期間のみ料金を引いてご利用いただくことはできません。なお、口座振替やクレジット分割支払希望であっても8月分のみ引落をしないということはできません。ご了承ください。
メール配信を停止を希望する月の前月24日までに事務局までご連絡ください。25日を超えますと翌々月の解約となります。なお、日割り計算はしておりませんのでご了承ください。一括で料金をお支払い頂いている場合、利用されない月数の料金をご返金致します。(分割の場合は決済を停止いたします。)
【例】
7月24日までに連絡した場合→8月から解約
7月25日以降に連絡した場合→9月から解約
また、銀行口座にお振込みにてご返金を行っております。口座の情報をご準備のうえ、事務局までご連絡をお願いいたします。※解約に伴う返金の際は振込手数料(440円税込)は保護者様負担となりますのでご了承ください。