1. トップ > 
  2. メールが届かない場合(迷惑メールフィルターの解除方法)

メールが届かない場合
(迷惑メールフィルターの解除方法)

docomo 携帯の場合
※画面はFOMAの場合のイメージです。

手順1メール設定画面の開き方

iMenu → メール設定 → 手順2へ

手順2宛先指定受信

  • 手順2-1

    「詳細設定/解除」を選択します。

  • 手順2-2

    「認証」画面にて、iモードパスワードを入力し、「決定」を選択します。

  • 手順2-3

    「受信/拒否設定」にチェックを入れ、「次へ」を選択します。

  • 手順2-4

    ステップ3で「宛先指定受信」を選択します。

  • 手順2-5

    tsuitamon@tsuitamon.net」とアドレス欄に入力し、「登録」を選択します。

  • 手順2-6

    ステップ4で「受信設定」を選択します。

  • 手順2-7

    tsuitamon@tsuitamon.net」とアドレス欄に入力し、「登録」を選択すると、設定完了します。
    ※必ず、ステップ3とステップ4の両方を設定してください。

設定方法に関しての詳細は、各携帯会社、もしくは、ショップにてご確認ください。
■ドコモ窓口:携帯151(無料)
■一般電話:0120-800-000(無料)
■ドコモあんしんホットライン:0120-053-320(無料)

※掲載の画面や登録方法などは、機種により詳細が異なる場合がございます。予めご了承ください。

docomo
スマートフォン・iPhoneの場合

手順1メール設定画面の開き方

■iPhone以外のスマートフォンの場合
dメニュー → お客様サポート → サービス・メールなどの設定 → メール設定 → 本人様確認画面のSPモードパスワードを入力 → 「次へ」 → 手順2へ
■iPhoneの場合
ブラウザの「Safari」を起動 → ブックマークから「ドコモお客様サポート」を選択 → 「サービス・メールなどの設定」 → メール設定 → 本人様確認画面のSPモードパスワードを入力 → 「次へ」 → 手順2へ

手順2「メール設定」画面

  • 手順2-1

    「迷惑メール対策」内の「指定受信/拒否設定」を選択します。

  • 手順2-2

    「設定を利用する」にチェックをいれ「次へ」を選択します。

  • 手順2-3

    「受信するメールアドレスの設定」を選択します。

  • 手順2-4

    「+さらに追加する」を選択し、「tsuitamon@tsuitamon.net」と入力します。
    ※必ず、45両方で設定を行ってください。

  • 手順2-5

    「+さらに追加する」を選択し、「tsuitamon@tsuitamon.net」と入力し、「確認する」を選択します。

  • 手順2-6

    設定確認画面の「設定を確定する」を選択し、設定終了です。
    ※受信するメールアドレスの「+」を押すと登録したアドレスが確認できます。

スマートフォン、iPhoneをお使いの方で、「迷惑メールおまかせブロック」をご利用されている場合は、
下記の手順3も併せてご確認をお願いいたします。

手順3「 迷惑メールおまかせブロック」をご利用の方

【 docomo スマートフォン の場合 】
「迷惑メールおまかせブロック」で拒否されているメールの表示方法
  • docomoメールを起動し、「その他」の「メール設定」を選択します。

  • 「迷惑メールおまかせブロック」を選択し、「迷惑メールフォルダ表示設定」を選択します。

  • 「表示する」を選択し、「OK」を選択します。

  • 「迷惑メール_ドコモ用」→「OK」→「更新」の順で選択します。

迷惑メールフォルダに振り分けられているメールを受信BOXに入るようにする方法
  • 1

    ドコモ電話帳に「tsuitamon@tsuitamon.net」を登録します。

  • 2

    クラウドメニュー(※)を開き、「クラウド復旧メール」を選択します。

    ※クラウドメニューの開き方
    ドコモ電話帳を開き、右上の雲のマークを選択
    または
    dメニュー→お客様サポート→各種設定→一覧を見る→ドコモ電話帳→クラウドデータ復旧メニューで開く

  • 「手動バックアップ」を選択し、「実行」を選択します。

【 iPhone ( iPhone の標準メールアプリ) の場合】
「迷惑メールおまかせブロック」で拒否されているメールの表示方法
  • 標準メールを起動し、編集を選択します。

  • 「メールボックスを追加」→「ドコモメール」の順に選択します。

  • 「迷惑メール_ドコモ用」→「完了」の順に選択します。

  • 「迷惑メール_ドコモ用」が選択されていることを確認し、「完了」を選択します。

  • 「メール」アプリを起動し、「ドコモメール」を選択します。

  • 「迷惑メール_ドコモ用」を選択して、ツイタもんのメールがあるか確認します。

※iPhoneをご利用の方は、現在ドコモ電話帳のアプリ自体の対応がなく、受信フォルダに入るように設定ができません。上記の方法をご参照いただき専用の迷惑メールフォルダにてご確認ください。

設定方法に関しての詳細は、各携帯会社、もしくは、ショップにてご確認ください。
■ドコモ窓口:携帯151(無料)
■一般電話:0120-800-000(無料)
■ドコモあんしんホットライン:0120-053-320(無料)

※掲載の画面や登録方法などは、機種により詳細が異なる場合がございます。予めご了承ください。

Softbank 携帯の場合
※画面はSoftbank 3Gの場合のイメージです。

手順1MySoftBankの開き方

端末の「Y!ボタン」を押し、Yahoo!JAPANにアクセス → 「設定・申込」を選択 → 「メール設定」を選択 → 手順2へ

手順2メール個別受信許可設定

  • 手順2-1

    「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択します。

  • 手順2-2

    「迷惑メールブロック設定」を選択します。

  • 手順2-3

    「個別設定」にチェックを入れ、「次へ」を選択します。

  • 手順2-4

    「受信許可・拒否設定」を選択します。

  • 手順2-5

    受信許可・拒否設定の「受信許可リスト設定」を選択します。

  • 手順2-6

    利用設定の「設定する」にチェックを入れてください。アドレス入力欄に「tsuitamon@tsuitamon.net」と入力し、設定する単位で「完」にチェックを入れてください。
    設定確認画面が表示されたら設定完了します。

※上記設定をしても届かない場合は、手順3「なりすまし救済リスト」の設定もお願いします。

手順3なりすましメール救済リストの設定
※手順1と手順2を設定しても届かない場合。

※手順1と手順2を設定しても届かない場合。

手順1 → 「メール設定」(アドレス・迷惑メール等) → 「迷惑メールブロック設定」 → 「個別設定」にチェックを付け「次へ」 → 「OK」を選択

  • 手順2-1

    1. 1.「2.なりすましメール拒否設定」を選択します。
    2. 2.「受け取らない」にチェックをつけ「OK」を選択します。
    3. 3. 再度「2.なりすましメール拒否設定」に進み「なりすまし救済リスト設定」を選択します。
    4. 4.「救済リストの追加」を選択し、「tsuitamon@tsuitamon.net」を入力します。
    5. 5.「転送/メーリングリスト」と「このリストを有効にする」にチェックを入れ「 OK 」を選択し、設定完了です。

「受信許可リスト設定」、「なりすましメール救済リストの設定」を行ってもメールが届かない場合は、「受信許可リスト設定」に下記3パターンをご登録ください。
・tsuitamon@tsuitamon.net / 完全一致
・tsuitamon / 前方一致
・tsuitamon.net / 後方一致

設定方法に関しての詳細は、各携帯会社、もしくは、ショップにてご確認ください。
■ソフトバンク窓口:携帯157(無料)
■一般電話:0800-919-0157(無料)

※掲載の画面や登録方法などは、機種により詳細が異なる場合がございます。予めご了承ください。

Softbank
スマートフォン・iPhoneの場合

手順1My Softbankの開き方

スマートフォンの場合:ブラウザ→ブックマーク → MySoftbank
iPhoneの場合:Safari → ブックマーク → MySoftbank
開いた「MySoftbank」の「メール設定」を選択します。※途中で、利用者確認画面が表示される場合があります。

手順2メール個別受信許可設定

  • 手順2-1

    My Softbankへログイン後に「メール設定(SNS/MMS)」を選択します。

  • 手順2-2

    迷惑メールブロックの設定の「変更する」を選択します。

  • 手順2-3

    「個別設定はこちら」を選択します。

  • 手順2-4

    受信許可・拒否設定の「受信許可リスト設定」を選択。

  • 手順2-5

    利用設定の「設定する」にチェックを入れます。アドレス入力欄に「tsuitamon@tsuitamon.net」と入力し、「完全一致」にチェックを入れてください。
    入力後、画面下の「設定する」を選択すると、設定終了です。

※上記設定をしても届かない場合は、手順3「なりすまし救済リスト」の設定もお願いします。

手順3なりすましメール救済リストの設定
※手順1と手順2を設定しても届かない場合。

※手順1と手順2を設定しても届かない場合。

手順1 → 「メール設定(SMS/MMS)」の「設定する」を選択 → 「迷惑メールブロックの設定」の「変更する」を選択 → 「個別設定はこちら」

  • 「なりすましメール」の「受け取らない(拒否設定する)」にチェックを入れ、「救済リストを設定/確認する」を選択します。

  • 空白の枠に「tsuitamon@tsuitamon.net」を入力し、「転送設定/メーリングリストアドレス」と「有効」にチェックを入れ、「次へ」を選択します。

  • 「設定する」を選択し、設定完了です。

「受信許可リスト設定」、「なりすましメール救済リストの設定」を行ってもメールが届かない場合は、「受信許可リスト設定」に下記3パターンをご登録ください。
・tsuitamon@tsuitamon.net / 完全一致
・tsuitamon / 前方一致
・tsuitamon.net / 後方一致

設定方法に関しての詳細は、各携帯会社、もしくは、ショップにてご確認ください。
■ソフトバンク窓口:携帯157(無料)
■一般電話:0800-919-0157(無料)

※掲載の画面や登録方法などは、機種により詳細が異なる場合がございます。予めご了承ください。

Softbank
スマートフォン・iPhone(@i.softbank.jp)の場合

手順1My SoftBankの開き方

Safari→ブックマーク→MySoftbank→「メール設定」を選択します。
※途中で、利用者確認画面が表示される場合があります。

手順2受信許可リストの設定

  • 手順2-1

    「メール設定(i)」の「設定する」を選択します。

  • 手順2-2

    「迷惑メールブロック設定」の「次へ」を選択します。

  • 手順2-3

    受信許可リストの「変更」を選択します。
    (受信許可リストが「利用中」になっている場合は○件/300件の「変更」を選択し追加します。)

  • 手順2-4

    「利用開始」を選択し、画面が変わった後「次へ」を選択します。

  • 手順2-5

    「追加」を選択します。

  • 手順2-6

    アドレス入力欄に「tsuitamon@tsuitamon.net」と入力し、「完全一致」にチェックを入れて「次へ」を選択してください。
    受信許可リスト登録画面の「登録」を選択し、設定終了です。

※上記設定をしても届かない場合は、手順3「なりすまし救済リスト」の設定もお願いします。

手順3なりすましメール救済リストの設定
※手順1と手順2を設定しても届かない場合。

※手順1と手順2を設定しても届かない場合。

手順1 → 「Eメール(i)」の「設定する」を選択 → 「迷惑メールブロック設定」の「次へ」を選択

  • 「なりすまし(転送・メーリングリスト)」の「救済リスト」の「変更」を選択します。

  • 「追加」を選択します。(救済リストを利用されていない場合は、「利用開始」 → 「次へ」 → 「追加」)

  • 「メーリングリスト/転送メールのEメールアドレス」にチェックを入れ、空白に「tsuitamon@tsuitamon.net」を入力し、「次へ」を選択します。

  •  

  • 「登録」を選択後、「OK」を選択し、設定完了です。

「受信許可リスト設定」、「なりすましメール救済リストの設定」を行ってもメールが届かない場合は、「受信許可リスト設定」に下記3パターンをご登録ください。
・tsuitamon@tsuitamon.net / 完全一致
・tsuitamon / 前方一致
・tsuitamon.net / 後方一致

設定方法に関しての詳細は、各携帯会社、もしくは、ショップにてご確認ください。
■ソフトバンク窓口:携帯157(無料)
■一般電話:0800-919-0157(無料)

※掲載の画面や登録方法などは、機種により詳細が異なる場合がございます。予めご了承ください。

au 携帯の場合

手順1迷惑メールフィルタ設定画面の開き方

メールボタン → Eメール設定 → その他の設定 → 迷惑メールフィルター → 設定・確認する → 暗証番号を入力 → 送信
※機種によっては「その他の設定」の後、「迷惑メールフィルター」となる場合があります。

手順2ドメイン指定(受信許可リスト設定)

  • 手順2-1

    「受信リスト設定」を選択します。

  • 手順2-2

    「すべて有効」にチェックを入れ、「次へ」を選択します。

  • 手順2-3

    空白の枠に「tsuitamon@tsuitamon.net」を入力し、左上のチェックボックスにチェックを入れます。下の選択肢は「完全」に変更し、「登録」を選択します。

  • 手順2-4

    「登録」を選択します。

手順3なりすまし・転送メール指定受信

  • 手順3-1

    「個別設定をする」を選択します。

  • 手順3-2

    「なりすまし規制」の「(低)に設定する」にチェックを入れます。

  • 手順3-3

    「登録」を選択します。

設定方法に関しての詳細は、各携帯会社、もしくは、ショップにてご確認ください。
■au窓口:携帯157(無料)
■一般電話:0077-7-111(無料)

※掲載の画面や登録方法などは、機種により詳細が異なる場合がございます。予めご了承ください。

au
スマートフォン・iPhoneの場合

手順1迷惑メールフィルターの開き方

■iPhone以外のスマートフォンの場合
メールアプリ → 本体下部のメニューボタンを選択 → Eメール設定→アドレス変更・その他の設定 → 接続する → 迷惑メールフィルターの設定・確認 → 暗証番号を入力 → 送信
■iPhoneの場合
wifiをOFFにする → メッセージ → 新規メッセージ作成 → 宛先【♯5000】、本文【1234】で送信 → 返信されたメールのアドレスを選択 → メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送 → 迷惑メールフィルター → 暗証番号を入力

手順2ドメイン指定(受信許可リスト設定)

  • 手順2-1

    「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を選択します。

  • 手順2-2

    1. 1. アドレス欄に「tsuitamon@tsuitamon.net」 と入力し、完全一致に変更します。
    2. 2. 左のボックスにチェックを入れます。「受信リストの有効・無効設定」 が「有効」になっていることを確認し、「変更する」を選択します。
  • 手順2-3

    「OK」を選択すると、設定が完了します。

手順3なりすまし・転送メール指定受信

  • 手順3-1

    「その他の詳細設定をする」を選択します。

  • 手順3-2

    なりすまし規制を「低」にして「変更する」を選択します。

  • 手順3-3

    「OK」を選択します。

設定方法に関しての詳細は、各携帯会社、もしくは、ショップにてご確認ください。
■au窓口:携帯157(無料)
■一般電話:0077-7-111(無料)

※掲載の画面や登録方法などは、機種により詳細が異なる場合がございます。予めご了承ください。

Y!mobile メールアプリからの設定

手順1

いずれかのフォルダ画面上のをタップ。

手順2

「設定」をタップ。

手順3

「設定」画面で、【指定ドメイン受信設定する】をタップ。

手順4

画面上部の【+】をタップ。

手順5

メールを受信するドメインまたはメールアドレス「tsuitamon@tsuitamon.net」を入力。
追加したドメイン又はメールアドレスが、「指定ドメイン設定」に表示される。

追加したドメイン又はメールアドレスを編集または削除する。
・編集する場合は、をタップ。
・削除する場合は、をタップ。

手順6

登録完了

オンラインサインアップからの設定

手順1

オンラインサインアップでセンターに接続し、メニューの<設定変更> 「 2.迷惑メール防止 」を選択。

手順2

迷惑メール防止メニュー内
「◆メールアドレス設定受信拒否/指定受信」で設定条件を選択。

手順3

tsuitamon@tsuitamon.net」を入力。

手順4

入力内容登録・完了。

設定方法に関しての詳細は、各携帯会社、もしくは、ショップにてご確認ください。
■携帯:151
■一般電話:0570-039-151

※掲載の画面や登録方法などは、機種により詳細が異なる場合がございます。予めご了承ください。